にちようびおわらないで。

営業2年目。愚痴をぽつぽついいたい。ネガティブ。

こんなはずじゃなかった。

先日、とある資格試験を受けてきた。
会社が推奨している専門的な知識を問う資格試験で、実は2回目。
去年も受けたが普通に落ちた。

「今年は絶対に落ちられない。」
こう胸に誓って勉強してた、つもりになっていた…
1、2問出てくるかもしれない細かい問題よりも、確実に出そうな10問をとろうと思っていたけど、まさかそれが逆になるとは…
試験中泣きたくなった。

試験前、会社で言われた「あなたは大丈夫。なんだかんだ勉強してるんでしょ?○○さんは出来る子だからね!受かるよ!」そう思ってもらえるのは私の日々の行いに対する評価だと受け止めたのでありがたい。でもでもそれがしんどい。

会社に帰って全然だめでした…と言った時の、まじかコイツ、っていう顔は忘れない。

昔からどちらかというと勉強はできた方だし、試験もそれなりにできていたから、出来ない・落ちるっていうのが結構ショックだった。

出来る子って勝手に決めたのは私ではなく他人だし、私は決して出来る子でもなんでもないけど、出来る子でいたいと思って生きてきたんだ。
こんなしょうもないことで今までコツコツ積み重ねてきた私に対する評価を壊すことが辛い。じゃあ尚更もっと勉強しておきなさいよ、ってね。ああ、おうちに帰りたい。

3周くるくるまわってへこんで、めちゃくちゃ悔しいから仕事がんばろうって思うところまで来たからがんばる…
自分の評価は自分で取り戻す!!


ーーー


上司に仕事の進め方について相談したら、君の考えていることは正しい。ただ、言葉を知らないからどう伝えていいかわからないんだよ。と言われた。
本当にその通り。ボキャ貧で心配性でコミュ障だからしゃべれない。
何をしたら治る?本を読む?人と会話する?全部してみる?
そういえばこの間、部長と話している時に、「君と話しているとみちょぱと話しているみたい」って言われたなあ。見た目は天と地ほど違う。みちょぱごめん。あなたは悪くない(笑)


でも今の上司は本当によく見てくれているなあと思う。今ここで答えを言っても、それは僕の立場だから言えることで、君の立場からは言えないって思うでしょ?って言われて、今まで関わった上司に対してずっと思っていたことをぱっと感じ取ってくれたからすごく嬉しかった。
上司が婚約中じゃなかったら恋してるやつだ…(笑)


人と話すことに慣れていこう。

とにかく今は自分のためにがんばるしかないんだ。
がんばれわたし。
ああでも早くおうちに帰りたい。(笑)